月刊!コミュカレNEWS_5月号

月刊!コミュカレNEWS_5月号

2023年5月31日

  コミュカレは、「コミュニティで生きる人(生きていきたい人)」を対象とした、対話の場です。

コミュニティのカレッジ(以下:コミュカレ)では、「コミュニティ観をはぐくむ」ことを大切にしており、コミュニティで生きる人たちがつながり、「対話」「学び」が有機的に循環する空間となっています。  

 ****** 

  皆さん、こんにちは。 

コミュカレアシスタントの加藤文香です!  

 あっという間に6月を迎え、2023年も間もなく折り返し地点を迎えようとしていますね。

 時の早さにびっくりすると同時に、”今”という時間の大切さを、身をもって感じている今日この頃です。   

前回に引き続き、1ヶ月のコミュカレを振り返っていきたいと思います〜!

 コミュカレ初めましての方、コミュカレについて興味を持っていただいている方はもちろん、コミュカレの活動を整理したいメンバーの皆様にも、お届けできれば嬉しいです~!   

それではどうぞ~~    

 ******  

 ▼5/12(金)コミュカレ1周年イベント開催されました〜〜〜!! 「コミュニティを学ぶとは何か?〜学びの場をつくる実践者で集い、対話しよう〜」     

1周年イヘント3

 

コミュカレは、昨年5月にスタートし、たくさんの支えをいただきながら、この度、1周年を迎えることができました。皆様、本当にありがとうございます!  

1周年イヘント_TgkWwxi

 1周年を記念し、スペシャルイベントを実施。当日は、 

・思田 倫孝さん TABIPPO執行役員 / CCO 

・加藤 翼さん 株式会社qutori CEO 株式会社ロフトワーク コミュニティデザイナー  

・ひぐち なおやさん NEWPEACE 

にお越しいただき、『コミュニティを学ぶとは何か?』というイベントテーマに沿ってお話を繰り広げていきました。

 1周年という節目のタイミングにぴったりな対話の時間だったのではないかと思います。

 コミュニティには正解や答えがないからこそ、学び続けたり、深め続けたり、問い続けたり、コミュニティに関わる人として向き合い続けたり、

その姿勢が何よりも大切だと実感しました。

 そして、同時に、コミュカレの役割や価値を再確認できる場ともなりました! 

当日、お越しくださった登壇者の皆様、参加者の皆様、Twitterなどでコメントやシェアをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 

1周年イヘント_O8iDipb

*こちらは、コミュカレメンバーさんがイベントに参加しながら作ってくださったグラレコになります!!とっても素敵にまとめてくださっていますよね〜♪

▼5/16 (水) 開催 対話会 

【対話会とは】 

毎月一回、コミュニティファシリテーター黒田悠介さんに主催いただき、対話の場を開催しています。

コミュカレメンバーお一人にスポットライトを当て、関わっているコミュニティや大事にしていることなどをシェアしてもらい、その後、コミュニティに関する”問い”について、対話をしていくものです。   

スクリーンショット_2023-05-16_21.44.59

 今回の対話会も、じっくり一つ一つの言葉を拾い上げるかのように、一つのテーマについて、深められた素敵な時間となりました!!   

居場所とは何か? 

何がひとを居場所と感じさせるのか? 

居場所となりやすい状態ってある? 

居場所と依存の境界線は? 

居場所をつくる人として心がけたいことは? など、

「居場所」が今回のテーマ。

少人数だからこそ、普段何気なく使っている言葉を、一人一人が自分ごととして捉え、自分がどう感じるか。

参加者の方々が自分とじっくりと向き合う時間にもなったのが印象的でした!

 コミュカレのメンバーさんにとっても、日頃の活動の中で感じる「問い」をみんなで考えられる場があることはすごく貴重なものだと思います!

来月の対話会では、どんな所に終着するでしょうか。

ぜひ、お楽しみに〜!    

    ▼5/22 (月) 開催 ゲスト講義「日建イノベーションデザインセンター:吉備友理恵さん」 

【ゲスト講義とは】 

毎月一回、コミュニティ活動を実践されているゲストをお招きして、コミュニティに関する学びを生み出す機会となっています。

ゲスト講義では、講義によるインプットの時間はもちろん、対話の機会を大切にしており、ゲストやメンバー同士のディスカッションを交えて思考を深めていきます。 ​​   

ケスト講義

今月は、共創フロアPYNT(ピント)を手掛け、「パーパスモデル」の考案者でもある日建設計イノベーションデザインセンターの吉備友理恵さんにお越しいただきました。 

共創フロアPYNT(ピント)のお話を外部でされたのは初めてだったとおっしゃっていた吉備さん。

パーパスモデルの概要から、PYNTのこれまでの軌跡や具体的な活動内容、場作りにおけるエピソードまで、非常に貴重なお話を伺うことができました。 

対話会では、

 ・「自分がコミュニティに属している」という感覚はどんなきっかけでつくられる?どうつくる?

心地よい出会いのデザインとは?

この2つの問いについて深めましたが、それぞれ自分ごとに置き換えられる内容で、日常の暮らしやコミュニティ活動に活かせるヒントを得られる時間となりました。 

5月ケスト講義_vr4pgHo

このように、ゲストの方も同じ「問い」について、フラットな関係性で深め合えるのは、本当に貴重な時間ですし、ゲスト講義の醍醐味だなと改めて感じることができました。   

来月のゲスト講義には、Peatix Japan株式会社 共同創業者 取締役 CMOである藤田祐司さんにお越しいただきます!

6月ケスト講義

どのような「問い」について、藤田さんと深められるのか、すごく楽しみです!

どうぞ、よろしくお願いします〜!   

******  

コミュニティのカレッジ入会ご希望の方は、下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。

 ※コミュニティのカレッジでは、応募いただいた翌月より、いつでも入会が可能です。内容を確認し、翌月初にメールにて入会案内のご連絡をいたします。  

******   

6月に入り、いよいよ梅雨本番となる時期ですが、皆様、お体にはどうぞお気を付け、お過ごしくださいね。

引き続き、コミュカレをよろしくお願いします。   

では、また来月お会いしましょう~~~!   

コミュカレアシスタント|加藤文香