月刊!コミュカレNEWS_4月号

月刊!コミュカレNEWS_4月号

2023年5月10日

皆さん、こんにちは。

コミュカレは、「コミュニティで生きる人(生きていきたい人)」を対象とした、対話の場です。

コミュニティのカレッジ(以下:コミュカレ)では、「コミュニティ観をはぐくむ」ことを大切にしており、コミュニティで生きる人たちがつながり、「対話」「学び」が有機的に循環する空間となっています。

ご挨拶が遅くなりましたが、はじめまして。加藤文香です。

ありがたいご縁をいただき、4月よりコミュカレアシスタントとして、コミュカレと共に歩みを進めることになりました。

約1ヶ月ではありますが、コミュカレの様々なイベントや、メンバーさんとの交流の中で感じた『コミュカレらしさ』を、少しでも多くの方に感じていただけたらと、各月の活動内容をお伝えしていきたいと思います!

コミュカレ初めましての方、コミュカレについて興味を持っていただいている方はもちろん、コミュカレの活動を整理したいメンバーの皆様にも、お届けできれば嬉しいです~!

それではどうぞ~~

******

▼4/12 (水) 開催 対話会

【対話会とは】

毎月一回、コミュニティファシリテーター黒田悠介さんに主催いただき、対話の場を開催しています。

コミュカレメンバーお一人にスポットライトを当て、関わっているコミュニティや大事にしていることなどをシェアしてもらい、その後、コミュニティに関する”問い”について、対話をしていくものです。

スクリーンショット_2023-04-12_21.29.01

今回は、新しく立ち上げられたコミュニティについて、みんなでアイディアを出し合う時間となりました。

コミュカレには、様々な角度から、色々な立場でコミュニティに関わる仲間が集まっています。そして、その土台に、「ここなら安心して相談できる。」という温かい雰囲気があります。

だからこそ、このイベント内でも、メンバーさん同士が、こんなことやったらいいんじゃないか?こういうのはどうかな?など、自分の考えをまっすぐに伝え合え、お一人お一人の思考の枠を広げられる良い機会になったように感じています。

そんな風に、過程を共に歩める仲間がいることってものすごく心強いですよね。次回は、どんなテーマを養う場所になるのか。すごく楽しみです! 

 ▼4/25 (火) 開催 ゲスト講義「株式会社Compath:安井早紀さん」

【ゲスト講義とは】

毎月一回、コミュニティ活動を実践されているゲストをお招きして、コミュニティに関する学びを生み出す機会となっています。

ゲスト講義では、講義によるインプットの時間はもちろん、対話の機会を大切にしており、ゲストやメンバー同士のディスカッションを交えて思考を深めていきます。

スクリーンショット_2023-04-25_21.50.39

今月の講師は、School for life Compathの安井早紀さんにお越しいただきました。

北欧独自の教育期間である「フォルケホイスコーレ」のお話しを元に、”個人から始まる学びのプロセス”や”一人一人の小さな問いから社会が変わる”ことについて、安井さんご自身が学んだことや、これからの目指す方向、コミュニティと社会との繋がりなどお話し伺いました。

フォルケホイスコーレには、一人ひとりの個性や価値観を尊重する文化が根付いており、コミュニティ運営のヒントとなるようなことばかりで、非常に有意義な時間となりました。

後半の対話の時間では、『あなたが思うコミュニティってどんな感じですか?』『心地よい余白って、どんな感じですか?』という、2つの問いについて、参加者全員で対話をしました。

一人一人コミュニティに対して持つイメージやその表現の仕方は、本当に唯一無二のものであることを再確認することもできましたし、その個性やオリジナリティに、一人一人の魅力が詰まっているなと感じました!

また、『居心地の良い場所』『安心安全な場所』『ホッとする場所』など、温かくて優しい気持ちが根底にあることも、メンバーの皆さんからすごく滲み出ていたように感じます!

コミュニティに関わる人として、様々な方々のお話しを伺いながら、土を耕すように、一人一人のコミュニティ観をこれからも養っていきたいですね。 そんな、場所が「コミュニティのカレッジ」だと、改めて感じました。

▼4月は『コミュカレ合宿 in 鞆の浦』も行われました~~ 

IMG_9002

鞆の浦の町散策や、地元の方々との交流の時間。

そして、夜な夜な『コミュカレらしさ』について語り合う時間。

皆さんのこの表情から、言葉にはならない『エネルギー』が、伝わってきますよね。普段オンラインで関わっている仲間が、3日間同じ場所で、同じ空間を共にするからこそ生まれる、対話の時間や新たな発見。こんな貴重なものはないと思います。

やっぱり、リアルで人に会う。会いに行く。って良いですね。計画をぎっしり詰めずに、ある程度の余白を設け、偶発を楽しむ力が、コミュニティ運営にも繋がるのかなと、ヒントをもらったように感じます!

IMG_9013

次回も、乞うご期待!!!ですね!

▼その他にもこんなことがありました〜

・地域×コミュニティ×学びについて考えませんか?

 ”なぜ今、地域なのか?”

 ”コミュニティを通じた学びって?”

・メンバーさん主催のラジオ配信

 オンラインでも”いる”感覚を得るには? 

コミュニティに関わる人が集まるからこそ、生まれる様々な問い。

この問いに向き合い続け、自分自身の内側へと深め合っていけることが、コミュカレらしさの一つなのかもしれません。

スクリーンショット_2023-05-11_16.40.43

******

いよいよ、5月12日(金)にコミュカレは一周年を迎え、一周年イベントが開催される予定です!

コミュカレに関わってくださる皆様、いつもSNSなどで交流してくださる皆様、応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

答えのないコミュニティという世界を、コミュニティに関わる仲間と共に深め合いながら、これからも、コミュカレは深化していきたいと思います!

引き続き、よろしくお願いします。

では、また来月お会いしましょう~~~!

******

コミュニティのカレッジ入会ご希望の方は、下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。

※コミュニティのカレッジでは、応募いただいた翌月より、いつでも入会が可能です。内容を確認し、翌月初にメールにて入会案内のご連絡をいたします。

コミュカレアシスタント|加藤文香

ogp-100_1