コミュニティのカレッジ1周年記念イベント「コミュニティを学ぶとは何か?〜学びの場をつくる実践者で集い、対話しよう〜」

コミュニティのカレッジ1周年記念イベント「コミュニティを学ぶとは何か?〜学びの場をつくる実践者で集い、対話しよう〜」

2023年4月11日

「コミュニティ」。

これを聞かない日がないほど、バズワード化しつつあるキーワードです。

コミュニティが社会で必要なものである認識がひろがっている証であり、それに伴いコミュニティマネージャー・コミュニティデザイナーなどといったコミュニティを実践するひとが急激に増えています。

そんな中、コミュニティを学ぶ場をつくる動きが、この5年ほどで広がっています。それぞれの場で独自のカラーを出しながら、コミュニティの価値やコミュニティマネジメントの実践につながる学びを提供しています。

このような「コミュニティを学ぶ場」を運営している実践者の方で集い、『コミュニティを学ぶとは何か?』について深めていく機会をつくりたいと思い、本企画が生まれました。

実践者の対話の様子を聞けるチャンス。

コミュニティを探求したい方は、ぜひご参加ください。

なお、本イベントは「コミュニティのカレッジ〜コミュニティで生きる人の対話の場〜」1周年記念イベントとして開催します。

1年間走り続けられたことへの感謝もお伝えしつつ、それぞれの学ぶ場が今後よりいい場になっていくための機会として、この企画が機能していけると嬉しく思います。

これまでコミュニティのカレッジに関わってくださった皆さんも、ぜひご参加ください。

▼こんな方はぜひご参加ください!

・コミュニティを学びたい方

・コミュニティを探求したい方

・コミュニティを実践している方

・今後、コミュニティに関わっていきたい方

・各学びの場関係者

▼トークテーマ例

・なぜ、コミュニティを学ぶ場をつくったのか?

・コミュニティを学ぶ意義とは?

・学ぶ場をつくるうえで、意識していることは?

・それぞれのコミュニティ体験をどう生み出しているのか?

・一番大切にしているコミュニティ観とは?

etc…

登壇者の紹介

onda

思田 倫孝

TABIPPO執行役員 / CCO

『観光という手段で人生を豊かに、世の中に貢献を』旅好きの人生を豊かにする学校「POOLO」学長。慶應理→商社→世界一周。51カ国渡航。強みは「楽しむ力と習慣化力」。SFは学習欲、着想、ポジティブ。飲み会好きな新潟人。とにかくコミュニティが好き。口癖は『豊かだねえ』と『最近の学びは?』

TSUBASA_KATO

加藤 翼

株式会社qutori CEO

株式会社ロフトワーク コミュニティデザイナー

1990年千葉県柏市出身。「共創」をテーマにしたコミュニティマネージャーとして、他分野のコミュニティを横断する事業を多数手がける。早稲田大学で哲学を専攻後に、外資系コンサル企業に勤務。デザインスクールを経て、株式会社ロフトワークに入社, 100BANCH, SHIBUYA QWSの立ち上げに携わる。2017年株式会社qutoriを創業、コミュニティマネジメントに特化したプロフェッショナルファーム「BUFF コミュニティマネージャーの学校」、ブランドを応援するポップアップメディア&コミュニティ「POPAP」を運営する。2020年 世界経済フォーラム(通称ダボス会議)の配下にある、Global Shapersに選出。

higuchi

ひぐち なおや

NEWPEACE

1994年生まれ。東京大学工学部社会基盤学科卒業。大学では、都市コミュニティと文化の関係性などを探る。リクルートホールディングスに入社し、人材サービスのプロダクトマネジメントやUXDを担当。NEWPEACEに転職後は、プロダクトブランドのPMなどを担当したのち、コミュニティマネージャー支援事業「comcom」で事業開発とプロダクトマネジメントを行う。

nagata

長田 涼

コト暮らし 共同代表

コミュニティのカレッジ コーディネーター

スポーツ大学を卒業後、大手アパレル企業→スポーツイベント会社→IT企業→コミュニティフリーランスを経て、2023年に夫婦で「コト暮らし」を設立し共同代表に就任。コミュニティの専門家として、数多くのコミュニティを支援している。また、2022年に東京から鞆の浦へ家族で移住し、古民家カフェ兼コミュニティスペース「鞆の浦 ありそ楼」の運営を開始。地域とオンライン双方の観点から、コミュニティを実践探求している”コミュニティで生きる人“。フォトグラファーとしても活動中。

kuroda

黒田 悠介(ファシリテーター)

議論メシ 主宰

あたらしいキャリア論『ライフピボット』の著者。問いでつながるコミュニティ「議論メシ」を主宰。対話で課題を解決する「ディスカッションパートナー」としても活動。以前は経営者やキャリアコンサルタント、フリーランス研究家を経験。キャリア論を発信し続けている、メガネをかけたボウズ。

イベント概要

日程

5/12(金) 20:30~22:00

場所

zoom上で開催します

タイムスケジュール

20:30 あいさつ

20:40 登壇者とコミュニティの紹介①

20:50 対話①

21:10 登壇者とコミュニティの紹介②

21:20 対話②

21:40 全体質疑応答

21:55 締めの挨拶

22:00 終了

参加費

無料

定員

50人→100人

→完売につき、増席いたしました!【4/12】

主催

コミュニティのカレッジ

参加申込みはこちら(peatixページに移動します)