5月 対話会を開催しました

5月 対話会を開催しました

2022年5月26日

コミュニティで生きる人の対話の場「コミュニティのカレッジ」では、毎月1回、コミュニティファシリテーター 黒田悠介 さんに主催いただき、対話の機会を開催しています。

メンバーから生まれた「コミュニティに関する問い」を元に、メンバー同士の対話を生み出す場です。

5月の対話会が開催されましたので、その様子をお届けします。

* * *

フロフィール写真正方形のコヒー

黒田 悠介

あたらしいキャリア論『ライフピボット』の著者。問いでつながるコミュニティ「議論メシ」を主宰。対話で課題を解決する「ディスカッションパートナー」としても活動。以前は経営者やキャリアコンサルタント、フリーランス研究家を経験。キャリア論を発信し続けている、メガネをかけたボウズ。

* * *

5月の対話会では、20名近くのメンバーが参加。

まずは1人ずつ、今日の対話会で話したい”問い”を出し合いました。

その後、メンバーの投票により、今回の対話テーマを2個に選抜。それがこちらです。

  • コミュニティ・メンバー・運営の心地よい距離感とは?
  • 多様なモチベーションを持った人やタイプを混ぜていくためには?

数名のグループに分かれ、それぞれの問いについて自由に対話をおこないました。

メンバーそれぞれが持つ問いのバリエーションが豊富で、それがまずおもしろかったですし、黒田さんのファシリテーション手法がかなりの学びになりました。(ここには書き切れないほどの気付きが…)

この場に参加するだけで、コミュニティマネジメントには必要不可欠なファシリテーションの学びを深められるので、メンバーの皆さんがどのように現場に活かしていくのかが楽しみですね。

次回は6月!

次の対話会はどんな場になるのか?わくわくです!

スクリーンショット_2022-05-20_21.40.18