月刊!コミュカレNEWS_7月号

月刊!コミュカレNEWS_7月号

2022年8月3日

コミュニティのカレッジ(以下、コミュカレ)ラーニングアシスタントのてぃーてぃーです。

7月は非常に暑くて、毎日汗だくで日々過ごしていました。夏には海や川遊び、キャンプに行くのもいいですが、私は、かき氷やアイスを食べて、ゆったりするのがおすすめです。

少し話がそれましたが、コミュカレの7月の動きを振り返り、まとめていきたいと思います。

コミュカレに入りたい人、検討している人、参加しているけど、イベントを追えていない人、ぜひ参考にしてみてください!

それではどうぞ!!

******

▼7/6(水) 開催 ゲスト講義「クルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店 店主影山 知明(かげやま・ともあき)さん」

スクリーンショット_2022-07-06_21.50.38

7月のゲスト講師は、クルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店 店主影山知明さん。

「クルミドコーヒー」というカフェ、胡桃堂喫茶店 を運営しているときの体験談をベースに、影山さん自身が学んでこられたことをお聞きしました!!

Takeのコミュニティ、 Giveのコミュニティの話・他人とともに自由に生きる4象限マトリクスの話・入り口設計・運営する段階の話など...。複数の視点からお話を伺いました。

特に印象的だったのは、工学的アプローチと生命論的アプローチのお話です。

工学的アプローチをとると、Takeの関係性が生まれ、お互いに利益を求めてしまう。けれど、生命論的アプローチは、そこにいる人を活かすことが前提としてあるので、Giveの関係性が生まれるのかなと感じました。

▼7/28(木)第3回対話会実施!!!

スクリーンショット_131

コミュカレでは、毎月1回、コミュニティファシリテーター 黒田悠介 さんに主催いただき、対話の場を開催しています。

 

今回は10名近くのメンバーが参加。対話したい”問い”を出しあい、投票制で全体で扱うテーマを2つ決めました!!ちなみに今回は、「コミュニティ」に関する問いに限らず、今この場で考えたい問いをみなさんから募集しました!!

(前2回は「コミュニティ」に関する問いを取り扱いました。)

 

今回、取り上げた”問い”は

・自由の代償とは?

・ネガティブな気持ちになったときに、どんなニーズがあるのか?

というもの。

今回は初めて、「コミュニティ」に関する問いではなく、 この場でみなさんで話してみたい問いを話す会にしました。(今回は実験的に行っています。)」

 

対話会を終え、メンバーからは、「みなさんのことを深く知れる機会になった」「コミュニティのテーマを取り払うことで、その人自身を感じられた気がした」などのコメントをいただきました!!

 

「コミュニティ」とテーマを絞ることも大事だけど、テーマを絞らないからこそ得られるものもある。お互いの相互理解につながる機会となり、また少しずつコミュカレという場が育まれた気がします。

▼7/15(水) コミュカレ2期生説明会&対話会体験会

ゲスト講義サムネイル画像_1_8mHdPOA

5月に1期生が加わってから約2ヶ月半、メンバーも運営も試行錯誤しながら、今日まで走ってきました。

7月にはついに、2期生の募集を開始。(※現在、応募は終了しています)

今回は、説明会と対話会の体験会を行いました。

コミュカレの良さを知ってもらうために、体験会を実施し、言葉では中々伝わりにくい部分を実際に体験してもらうことで、この場(対話会)の心地よさ、楽しさを感じていただきました。

開始時は少し緊張気味でしたが、徐々に雰囲気が和らいでいった気がします。

チェックアウトでも良い感想をいただき、開催してよかったなと思っています。

▼7/25(月)読書会「ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~」

7月の読書会は、推薦図書である「ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~ 」がテーマ。

今回の読書会は、序盤の10分程だけこの本についてお話を行い、残りはほとんどザツダンベースの終始ゆるーい会でした。

この本で語られている経済のあり方のお話から、自分たちのマネーリテラシーについて。そして、自分たちの仕事・キャリアなどについて、話が展開されました!!

堅い読書会のような場もいいですが、私達(コミュカレ)の読書会は、自分たちの価値観や考えをお互いにシェアできる場です。

この場にいたメンバーのことをより深く知れる場になりつつあるのではないかと、感じています。

次回の読書会も楽しみです!!

他にも

・スナックNAGI vol2

・あなたにとっての「良いコミュニティ」とは対話会

・「1期生&2期生 心地よい交わり」 対話会

などが開催されました!!来月もどんなイベントが生まれるのか楽しみです。

******

今月は、コミュカレ2期生の募集があり、少し慌ただしい月だったかなと思います。SNSでの告知リツイートや、説明会の実施、日々のイベントの実施など、本当にご協力ありがとうございました!(※次回は11月に3期生募集予定です。)

まだまだ、暑い日々が続きますが、体調崩さず、楽しんでいこうと思います。

では、また来月にお会いしましょう!!!