月刊!コミュカレNEWS_6月号

月刊!コミュカレNEWS_6月号

2022年7月4日

こんにちは!

コミュニティのカレッジ (以下 コミュカレ)ラーニングアシスタントのてぃーてぃーです。

7月に入ったばかりなのにこんなに暑いなんて、今年の夏は本当にどうなるんだろう....

熱中症に気をつけて、こまめに水分補給していきましょう!

今回のブログでは、コミュカレの6月の動きを振り返って、まとめていきたいと思います!

コミュカレの活動内容が気になる方、どんな雰囲気か知りたい方、参考にしてもらえると嬉しいです。

******

■6/8 開催 ゲスト講義 「前田デザイン室 室長/株式会社NASU代表取締役 前田 高志さん」

スクリーンショット_111_scxG5Jo

6月のゲスト講師は、前田デザイン室 室長 前田 高志さん。

自身のコミュニティ運営の失敗談や、「良いコミュニティとは?」という問いについてなど、前田さん自身が歩んでこられた体験をベースに、お話を聞きました!

特に印象的だったのは「コミュニティは成長させてはいけない」という内容で、参加者さんからもこのフレーズについてたくさんの感想をいただきました。(コミュニティ内でも、その視点で議論できたらいいですね…!)

■6/23 第2回対話会開催!!

FV8KI-VaMAA1IX4

コミュカレでは、毎月1回、コミュニティファシリテーター 黒田悠介 さんに主催いただき、対話の場を開催しています。

今回は15名近くのメンバーが参加。対話したい”問い”を出しあい、投票制で全体で扱うテーマを2つ決めました!!

 

今回、取り上げた”問い”は

・コミュニティの入り口設計がうまくいかない場合、その後挽回することはできるのか?

・自然と足を運びたくなるコミュニティを育むには?

というもの。

それぞれ立場の違う視点から対話を繰り返し、結論を出すのではない、対話ベースでの学びを深めていきました!

次回はどんなテーマで対話会が行われるのか楽しみです^^

■6月読書雑談会実施!

読書会とは?

コミュカレでは、月に1冊、コミュニティの学びを深めていく本を選書しています。

読書会は、推薦図書の紹介や、その感想を共有する場として使い、異なる読者の視点を多角的に味わう会です!もちろん、雑談もします笑

 6月の読書会では、『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜』を扱いました。(6月のゲスト講師、前田さんに推薦して頂きました)

読書会と呼んでいますが、堅い雰囲気ではなく、ゆるゆると話せる場。

各々感想をシェアしていき、その感想に基づいて問いを立て話を深めたり、話を転換して横に広げたり。様々な視点を体験できたと思います。

終始みなさん笑顔で、ドリンク片手にザツダンしていました!!予定していた時間より、30分オーバーしていました...! 次はタイムマネジメントを頑張らないと....

■ついにメンバー立ち上げイベントが!

メンバーの声がきっかけで、コミュカレ内でも、音声配信をやることに...!!そのキックオフ会が6/2に開催されました。

主催メンバーの熱い想いを聞き、その想いをどのように行動に落とし込んでいけばいいのかを議論。参加してくださったメンバーが、温かい雰囲気をつくりながら議論を進めてくれ、アイデアを出しあっていきました。

(第1回収録も終えているとのこと)どのような配信になっているのか、すごく楽しみです!

ほかにも、

  • コミュニティ立ち上げ公開相談会
  • 地域✕コミュニティ雑談会
  • スナックNAGA

など が開催されました!!来月はどんなイベントが行われるのかワクワクしますね。

******

6月は多くのイベントがあり、メンバー同士のコミュニケーションも少しずつ活発になってきました。7月もメンバーによるイベントがあるので楽しみです。

では、また来月にお会いしましょう!!!