「コミュニティのカレッジ」サービス終了のご挨拶

「コミュニティのカレッジ」サービス終了のご挨拶

2023年8月24日

こんにちは。

コミュニティのカレッジ コーディネーターの長田です。

タイトルの通り、この度「コミュニティのカレッジ〜コミュニティで生きる人の対話の場〜」を、10月31日でクローズすることになりました。

2022年5月からはじまり、この1年3ヵ月の間に100名近くの皆さんに参加していただき、共にコミュニティを対話し学ぶ空間をつくってくることができました。本当にありがとうございます。

このような決定となってしまい、とても寂しい気持ちでいっぱいですが、さらに「コミュニティで生きる人」のためのサービスを生み出すべく、一から考えていければと思います。

今回、クローズする意思決定をした理由としてはいくつかありますので、それについて本ブログでお伝えします。

ひとつは、運営母体のNPO法人グリーンズの方向性に足並みを揃えていくためです。グリーンズではさまざまな事業に取り組んでおり、そのなかのスクール事業としてコミュニティのカレッジは存在しています。

そんなグリーンズは「ONE TEAM」を合言葉に、事業同士の連動に重きを置き、原点であるgreenz.jpを真ん中とした在り方に大きくシフトしています。その点、コミュニティのカレッジは独立的な動きをしていたこともあり、今回をひとつの節目と捉えていくことにしました。

もうひとつは、私自身が「コミュニティに関わるひとのために、本当に必要とされることに着手していきたい」という気持ちが強くなったことです。コミュニティのカレッジもその想いでやってきていますが、もっといい形があるのではないか?と、運営していくなかで感じていました。

対話という切り口でコミュニティを探求する空間をつくれたことで、一言でコミュニティマネージャーと言ってもさまざまな人がいる中、かなり価値観が近いひとが集まれる場になったと思います。これは僕自身、求めていたことのひとつだったので、かなり手応えを感じられるものでした。

しかし、コミュニティに関わる方は基本多忙であり、その中で必要とされている機会や空間はもっと別の形としてあるかもしれないと思うことは少なくなく。そこに対して、今一度しっかりと向き合っていく時間をつくりたいと考えています。

これまでご参加いただいた皆さん

ご協力いただいたゲストの皆さん

運営をサポートしてくれた皆さん

本当にありがとうございました。

新規入会は8月中で終了

クローズにあたって、コミュニティのカレッジの新規入会は8月で終了とさせていただきます。9,10月で申し込みをいただいても参加することはできませんので、ご注意ください。

終了となっても、残りの2ヶ月間も素敵なゲストにお越しいただく予定ですし、変わらず活動を続けていきます。むしろ、終わりが見えてしまったからこそ、できる活動をしていきたいなと考えています。

残ってくださっている皆さん、最後までよろしくお願いいたします。

お知らせは以上となります。

最後まで、コミュニティのカレッジをよろしくお願いします。

コミュニティのカレッジ コーディネーター

長田 涼